creator search
狩野 紀昭(1940-)
狩野 紀昭 (かのう のりあき、1940年 - )は、日本の教育者、著述家、 コンサルタント(品質管理分野)である。東京理科大学名誉教授。 顧客にとっての品質を左右する、製品に「不可欠な」(当たり前)要素と「他の製品と差別化する」(魅力的)要素とを峻別したシンプルなランキングによる顧客満足モデル(「狩野モデル」として知られる)を開発した。 2010年度にはローマ大学の客員教授を務めた 。 品質管理への貢献 1970年代後半から1980年代前半に、狩野とその門下生は、顧客満足モデルについての新たなアプローチの基礎を築いた。狩野は、企業の製品やサービスのあらゆる要素を改善することが顧客満足...
この人物の情報
schema:alternateName | カノウ ノリアキ |
schema:name | 狩野 紀昭; 狩野紀昭 |
schema:abstract | 狩野 紀昭 (かのう のりあき、1940年 - )は、日本の教育者、著述家、 コンサルタント(品質管理分野)である。東京理科大学名誉教授。 顧客にとっての品質を左右する、製品に「不可欠な」(当たり前)要素と「他の製品と差別化する」(魅力的)要素とを峻別したシンプルなランキングによる顧客満足モデル(「狩野モデル」として知られる)を開発した。 2010年度にはローマ大学の客員教授を務めた 。 品質管理への貢献 1970年代後半から1980年代前半に、狩野とその門下生は、顧客満足モデルについての新たなアプローチの基礎を築いた。狩野は、企業の製品やサービスのあらゆる要素を改善することが顧客満足... |
schema:birthDate | 1940 |
schema:description | 工学者 |