9割の不眠は「夕方」の習慣で治る

白濱龍太郎 著

今や「5人に1人」が不眠に悩む時代。多忙でストレスを抱えがちなビジネスパーソンは、ただでさえ「不眠」に陥りやすい環境にある。本書は眠り(入眠)に悩む日々多忙なビジネスパーソンに最も適した、「夕方」から始められる、無理のない現実的な「48の入眠メソッド」を、マスコミ注目の睡眠専門医が平易に紹介。入眠のポイントは、体温リズムを知り、夕方に体温を高め、「眠りにつながる習慣」を取り入れること!

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1章 眠りのサインは帰りにキャッチする(「眠り」は夜寝る前でなく、夕方から徐々に意識する
  • 夕方に肩甲骨まわりを動かして体温を上げておく ほか)
  • 第2章 残業や不規則勤務も「体温リズム」で対処する(人間の体内時計は25時間サイクルで回っている
  • 不規則勤務を乗り切るホルモン分泌のコントロール ほか)
  • 第3章 帰宅後の習慣が翌日の眠気を左右する(夕食後にベッド以外の場所で眠らない
  • 夕食後の清涼飲料水も実は睡眠の敵 ほか)
  • 第4章 知っておきたい快眠につながる朝・昼・休日の習慣(自分にとっての最適な睡眠時間を知る
  • 不眠はストレスを蓄積する危険な状態 ほか)
  • 第5章 タイプ別自分でできる入眠マネジメントQ&A(寝つきが悪く入眠まで毎日1時間前後かかります。簡単に"寝落ち"できる方法はありますか?
  • 旅行や出張での外泊時は決まって眠れません。緊張しているからでしょうか? ほか)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 9割の不眠は「夕方」の習慣で治る
著作者等 白濱 龍太郎
書名ヨミ キュウワリ ノ フミン ワ ユウガタ ノ シュウカン デ ナオル
書名別名 Kyuwari no fumin wa yugata no shukan de naoru
シリーズ名 SB新書 248
出版元 SBクリエイティブ
刊行年月 2014.2
ページ数 199p
大きさ 18cm
ISBN 978-4-7973-7534-3
NCID BB1556612X
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
22364471
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想