定年筋トレ

森谷敏夫, 吉田直人 著

年をとれば衰えるのは当たり前と思っている人、それは間違い。体が衰えるのは「年をとるから」ではなく「動かなくなるから」です。ちゃんと筋トレで体を動かせば何歳からでも筋量も筋力も上がる。筋肉が増えることでさらに動けるようになる。しかも筋トレは脳の機能を上げ、すべての臓器の機能を改善し、血管をよみがえらせます。この好循環のスイッチを入れるのが「筋トレ」なのです。散歩だけじゃダメ!定年前後の今こそがあなたの筋トレ適齢期です。

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 1章 定年前後は筋トレ適齢期(「年をとれば衰えるのは当たり前」なんて間違いだ
  • トレーニングを始めれば体内にさまざまな好循環が起こる ほか)
  • 2章 定年筋トレ、始める前に知っておきたい基礎知識(いきなりジムか?自宅トレーニングか?
  • 高血圧でも筋トレをして大丈夫? ほか)
  • 3章 筋トレデビューを成功させるための法則(まずはインストラクター、トレーナーの指導を受ける
  • 通常のジム筋トレの流れを「予習」 ほか)
  • 4章 定年筋トレライフの食生活と日常習慣(糖質オフダイエットで最初に減るのはほとんど水分
  • 糖質制限ダイエットを続けると筋肉が減っていく ほか)
  • 5章 定年筋トレ実践編(自宅筋トレ・ジム筋トレ共通ストレッチプログラム
  • 自宅用筋トレプログラム ほか)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 定年筋トレ
著作者等 森谷 敏夫
吉田 直人
書名ヨミ テイネン キントレ : キンニク オ キタエレバ ノウ モ ケッカン モ ヨミガエル
書名別名 筋肉を鍛えれば脳も血管もよみがえる
シリーズ名 PLUS 220
ワニブックス 220
新書 220
出版元 ワニ・プラス : ワニブックス
刊行年月 2018.2
ページ数 222p
大きさ 18cm
ISBN 978-4-8470-6124-0
NCID BB25936950
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全国書誌番号
23011506
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言語 日本語
出版国 日本
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