30キロ過ぎで一番速く走るマラソン : サブ4・サブ3を達成する練習法

小出義雄 著

市民ランナーの楽しみのひとつは、マラソン大会で自己ベストを更新すること。ただし、走り始めたころは簡単にできた記録の更新が、回を重ねるごとに難しくなってしまう。どんなに練習しても、なかなかタイムが縮まらない。一体、どうすればいいのか?著者は言う。「マラソンにはコツがあって、だいたい35km地点を一番速く走ると記録が出るんです」。本書は、この「マラソンのコツ」を解説し、練習法を記していく。一番苦しい30km過ぎで、どうやって一番速く走るのか?サブ4、サブ3.5、そして夢のサブ3をめざすランナーを目標達成へと導く!

「BOOKデータベース」より

[目次]

  • 第1章 マラソンのコツは「後半型」で走ること-一番苦しい30キロ過ぎで一番速く走るために
  • 第2章 後半型で走るための考え方と練習方法-サブ4を例に説く「マラソンのコツ」
  • 第3章 サブ3のためのマラソン練習-心肺を鍛えて「スピード」を体に覚えさせる
  • 第4章 自己ベストを更新できる人、できない人-レース当日に起きることを知っておく
  • 第5章 自己ベストの最大の敵は「故障」と知る-故障の起こり方と予防の仕方

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 30キロ過ぎで一番速く走るマラソン : サブ4・サブ3を達成する練習法
著作者等 小出 義雄
書名ヨミ サンジッキロスギ デ イチバン ハヤク ハシル マラソン : サブ フォー サブ スリー オ タッセイ スル レンシュウホウ
書名別名 Sanjikkirosugi de ichiban hayaku hashiru marason
シリーズ名 角川SSC新書 202
出版元 KADOKAWA
刊行年月 2013.11
ページ数 198p
大きさ 18cm
ISBN 978-4-04-731626-3
NCID BB14486444
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全国書誌番号
22330822
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言語 日本語
出版国 日本
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