インターネットが教育を変える

日本教育工学会 編著

[目次]

  • 1 わが国のインターネットの教育利用の課題と展望(インターネットと教育実践の研究
  • インターネットを利用した共同学習カリキュラムの開発と支援ツール-「こねっと・プラン」モデルプロジェクトの研究成果
  • 子どもによる情報発信-「メディアキッズ」の実践から ほか)
  • 2 インターネットを活用する教育実践(インターネットを用いた地域間交流学習
  • 生活環境の異なる学校との共同学習
  • ホームページに対するメッセージを活用した国際理解教育の試み-小学6年社会「世界の中の日本」での実践を通して ほか)
  • 3 学校でのインターネットの利用を促進する条件(最初は行動力・サポート・イベント、継続には全教科・全教員・全教室
  • コミュニケーションが変われば利用が変わる
  • 対等な立場での共同研究-理解ある上司の存在と成果の発表 ほか)
  • 4 今日の教育課題「総合的な学習(情報)」の実践の課題(総合的学習と「情報」の課題
  • 総合的学習の時間のための新たな授業づくり
  • 小学校での情報教育の実際-何をどうするか ほか)

「BOOKデータベース」より

この本の情報

書名 インターネットが教育を変える
著作者等 日本教育工学会
書名ヨミ インターネット ガ キョウイク オ カエル
シリーズ名 実践教育工学シリーズ no.1
出版元 明治図書
刊行年月 1999.10
ページ数 201p
大きさ 26cm
ISBN 4182619234
NCID BA43883098
※クリックでCiNii Booksを表示
全国書誌番号
20009717
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
言語 日本語
出版国 日本
この本を: 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページを印刷

外部サイトで検索

この本と繋がる本を検索

ウィキペディアから連想