|
インターネットが教育を変える
日本教育工学会 編著
[目次]
- 1 わが国のインターネットの教育利用の課題と展望(インターネットと教育実践の研究
- インターネットを利用した共同学習カリキュラムの開発と支援ツール-「こねっと・プラン」モデルプロジェクトの研究成果
- 子どもによる情報発信-「メディアキッズ」の実践から ほか)
- 2 インターネットを活用する教育実践(インターネットを用いた地域間交流学習
- 生活環境の異なる学校との共同学習
- ホームページに対するメッセージを活用した国際理解教育の試み-小学6年社会「世界の中の日本」での実践を通して ほか)
- 3 学校でのインターネットの利用を促進する条件(最初は行動力・サポート・イベント、継続には全教科・全教員・全教室
- コミュニケーションが変われば利用が変わる
- 対等な立場での共同研究-理解ある上司の存在と成果の発表 ほか)
- 4 今日の教育課題「総合的な学習(情報)」の実践の課題(総合的学習と「情報」の課題
- 総合的学習の時間のための新たな授業づくり
- 小学校での情報教育の実際-何をどうするか ほか)
「BOOKデータベース」より
|
書名 |
インターネットが教育を変える |
著作者等 |
日本教育工学会
|
書名ヨミ |
インターネット ガ キョウイク オ カエル |
シリーズ名 |
実践教育工学シリーズ no.1
|
出版元 |
明治図書 |
刊行年月 |
1999.10 |
ページ数 |
201p |
大きさ |
26cm |
ISBN |
4182619234
|
NCID |
BA43883098
※クリックでCiNii Booksを表示
|
全国書誌番号
|
20009717
※クリックで国立国会図書館サーチを表示
|
言語 |
日本語 |
出版国 |
日本 |
この本を:
|
件が連想されています
|